
--年 --月--日 --:--   コメントする(-)    スポンサー広告    このエントリーをはてなブックマークに追加   

意外と便利な高性能記事検索の使い方

このブログの→の方のサイドバーに『ハイテク記事検索』という検索窓がありますが、
これが意外と便利なので、簡単な使い方を解説します。

《使い方》
1.例として、検索窓に『カービィ』と入力してみます。
カービィ

2.ここで普通にエンターキーで
              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |     ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.       |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}

ってやっちゃっても普通に検索できるんですが、ちょっとまって、
ここでエンターではなくて『検索』ボタンを押してみて下さい。すると・・・
あら便利
こんな画面が出てきます、ここでOKを選ぶことで『カービィ』とタグ付けされた記事の検索ができます。

2.ここでさらにOKを選ばずにキャンセルを選んでみましょう、すると・・・
毛糸のカービィ
毛糸のカービィタグが登場しました!さらにキャンセルを押してみます。
コロコロカービィ
次はコロコロカービィタグが登場、そう、この検索最大のウリは
入力された語と関連するタグを自動的に探し出してきてくれるという
便利な機能なんです、管理人の私もこれは結構重宝しているので使っています。
これで記事が少しは探しやすくなるんじゃないかなと思います。

《注意》
この便利機能を使用するときは必ず検索ボタンを押してください、そうしないと機能がはたらかないので
普通の検索になってしまいます、それでも構わないのですが、こっちの検索で記事を探した場合、
広告が表示されるので少し見難くなってしまいます。

それでは、ゲーム動画を是非お楽しみください!
2011年 04月01日 00:35   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

すらいむchでよく見られている記事ランキング

すらいむchでみなさんによく見られているページをランキング形式にしたものです
ちなみに一週間計測で、毎週日曜日にリセットされています。
どんな記事を見ればわからないときなどの参考などにどうぞ(´∀`)
2011年 04月01日 00:00   コメントする(1)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

すらいむchの歴史

今少~しずつアクセスも上がってきて舞い上がるようにうれしい私ですが、実はこのサイトにも色んなことがありました、ここでは当ブログの今までを書いていきたいと思います。

2009年8月頃
すらいむchを開設、ちなみにそのときは動画紹介ではなく、日記を書いていました、懐かしい。

2009年10月頃??
おそらくこのあたりから動画紹介を少しずつ始めてました、でもジャンルはゲーム動画ってわけじゃなく幅広く紹介してましたね

2009年12月頃??
ゲーム動画紹介が本格的にスタート、まだ画像サイズとかも適当で動画サイズもめちゃくちゃな時期がここからしばらく続きます

ここからしばらくたって、動画サイズや画像サイズの調節をし始めます、動画を貼り付ける場合、ある一定の大きさでないと画質が低下してしまうのでそのサイズを見つけるのが中々大変でした、ちなみにニコニコ動画は672×411が一番オススメです。

2011年3月下旬
前から灰色を中心としたデザインでしたが、背景を青っぽくしてみました、案外気に入っていたりします、白背景は目が疲れるのであまり好きじゃないのです、灰色は使いこなすのが難しいのです。

そして・・・
色々なサイト様達のおかげもあり、ちょっとずつアクセスが伸びてきて、今に至ります。
相互してくださっている様々なサイト様に感謝!
2011年 03月30日 00:13   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

コメントについてのガイドライン

当ブログで紹介するニコニコ動画の動画は、見ること自体は問題ないのですが、埋め込み形式なのでコメントができないシステムとなっています。

そこで、感想や意見などをコメントできればいいんじゃないの?ということで記事下にコメント欄を設置しています。

個別記事の下の方、もしくは記事内の コメントを読む、書く をクリックすることでコメント欄へ飛びます。

「なにかコメントしたいのにできないぞこの野郎ッ!」なんて人は是非ご利用下さい。
2010年 10月03日 12:20   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

記事の探し方のガイドライン

動画の探し方
  • 右サイドバーの『最新記事』から、新しい記事を探す。

  • 右サイドバーの『カテゴリー』から、見たいジャンルの動画を探す。

  • 右サイドバーの『カテゴリー』内の『記事まとめ』から、厳選された記事を探す。

  • 右サイドバーの『高性能ブログ検索』から、記事名や、タグなどを打ち込んで『検索』ボタンを押す。

  • 右サイドバーの『月別アーカイブ』から月ごとの記事を探す。

  • 個別記事(続きを読むをクリックしたあとの記事)の下の方の関連記事5件から探す。

  • 個別記事(続きを読むをクリックしたあとの記事)の下の方の関連記事(タグ)のジャンル別で探す。

  • 個別記事(続きを読むをクリックしたあとの記事)の下の方の最新記事(サムネイル)から探す。


2010年 10月03日 12:10   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

当ブログを使いやすくするためのガイドライン

ブログを見るにあたっての専門用語的なもの

TAS→Tool-Assisted Speedrun及びTool-Assisted Superplayの略称。
簡単にいうとエミュレーターなどのツールを用いての最速クリア及び、スーパープレイのことです。
○○の最速クリア動画が見たいとか、普通じゃ見れない魅せプレイを見たい方はこのカテゴリから。
TAS・RTA・最速クリア

RTA→リアルタイムアタックの略称、簡単にいうとリアル(現実の時間)でのタイムアタック。
通常のタイムアタックではゲーム内時間なので休憩などが可能ですが、こちらはリアルタイムで時間が進んでいくので一刻のゆうよも許されないわけです。
緊迫したプレイが見たかったりする人はこのカテゴリから。
TAS・RTA・最速クリア

忙しい人向け→動画を見る暇があまりない人向けの短めの動画、1秒~2分範囲のものを選び抜いています。
そもそも忙しい人は動画なんて(以下略
短い動画

RSS→Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット、簡単にいうと記事以外の無駄なものを省いてお手軽に見れるわけです、そのブログが重かったり、そのブログの最新情報をチェックしたい時とかにとても便利。
当ブログもRSSを使用していますが、動画ブログなので、動画を見たい時にはこちらのブログまで来てもらう必要があります(´Д`)

ワロタ→笑ったという意味が変化したもの。


派生図:ワロタニッキさんより。
           レタス─キャベツ─ハクサイ  フトメッシュ─セキトリッシュ─シャガミッシュ
      クソワロタ            /                 /
 ワロエリーナ  \ ヤマタノワロチ    バルス バロシュ─ダルビッシュ─メガネッシュ  ワロスペシャル
      \  \    \    │ /                  / 
笑った─ワラタ―ワロタ―ワロタウロス―ワロス―――――――──────―ワロチ――ワロスマッシュ
 │       /│\       /\      \    \       │        
 │  ワロタン♪ ワロタラ ワロミ   エロス ピコワロス バギワロス ワロスカリバー トローチ―トッポ
 │         │  │    │   │     │   │       |   \
 │       ワロタガ ワロゾーマ メロス メガワロス グランドワロス ワロナロク    ウェルチ トッポジージョ
 │     /   │  │     │   │     │    |       │      
プッ   ワロタジャ ワロテマ ワロンテ  ワロスーン ギガワロス ギガワロッシュ ワロウェポン ヴェルダースオリジナル
 │            │     │   │                  
プゲラ    ワロナズン―ワロナンテ ワロローン テラワロス―テラワロリング         
 │ \
プギャー  プゲラッチョ─プゲラオプス─プゲラノドン─プゲラオプス─プゲラッチョリーノ
2010年 10月03日 11:45   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   

このブログについて

はじめに
 当ブログで紹介する動画の著作権は権利所有者に帰属しています。
 紹介された動画に問題がある場合などは、権利者本人様がメールフォームよりご連絡下さい。
 ご連絡後は、こちらより即座に対応します。

 当ブログはリンクフリーであり、相互リンク・RSSも超募集中です!!多分喜びまくります。
 特にゲーム関係を取り扱っているブログ様は是非とも相互したいです(`・ω・´)
 相互リンクのご相談・ご質問・ご意見・ネタのタレコミ等はメールフォームからお送り下さい。
 大変申し訳ないのですが、相互メールをお送りしてもらっても、3日間返信がなかった場合は、相互をお断り
 するという形にさせてもらっています。逆に相互させていただくブログ様には必ず3日以内に
 返信をさせていただきます!

 ブログ名:厳選ゲーム動画(-∀-)すらいむch
 URL:http://2raimu.blog83.fc2.com/
 RSS:http://2raimu.blog83.fc2.com/?xml
 管理人:すらいむ(単に私がスライム好きなだけです)
 Twitter:2raimu

どんなブログ?
 動画サイトに投稿されるゲーム動画の中から暇つぶしに丁度いいようなゲーム動画を厳選紹介するブログです
 ゲーム実況・バグ・レアモノ・怖い・あるある・笑えるネタ動画・ゲームの歴史・TAS動画等々
 多種多彩なジャンルの紹介をしています(`・ω・´)
 中にはちょいエロ動画やマニアックなゲーム動画も紹介していますよ。

 ちなみにゲーム関係以外の動画も極まれに紹介していたりします。
 「自分の作ったゲーム動画を紹介してほしい!」といった方やネタのタレコミをしてくださる方は
 メールフォームからドシドシどうぞ!
 
フォントについて
 Windows Vista・7等のユーザー向けにメイリオ というフォントを設定しています、字が丸い感じで
 とっても綺麗です、管理人のお気に入りフォントです、メイリオフォントがサポートされていないOSでは
 Helveticaというフォントで表示されます。 
2010年 09月23日 17:26   コメントする(0)    このブログについて    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 | TOPへ | 
